GeoAnimals

3Dポリゴン風のペーパークラフトを作っています。無料の型紙ダウンロードも。

ペーパークラフトの組み立て方(基本編) how to make paper craft (basic)

 はじめて作る人のためのペーパークラフトの基本の組み立て方です。

必要なもの

デザインナイフ・ハサミ

カッターでもいいですが、細かい切り抜きもしやすいデザインナイフがオススメ

木工用ボンド

スティックのりでもいいですが、吸着力が弱いものが多いので、木工用ボンドがオススメです

つまようじ

ボンドを塗ったり、細かなのりしろを抑えてくっつけるのに使います。私はつまようじの他に、アイシャドウのチップを使っています。

0.準備

ゆったりした気持ちでできるよう、まずは周りの環境を整えることをオススメします。机の上に広めのスペースを確保したら、好きな音楽をかけて、できたらお茶を入れましょう。お気に入りのアロマをセットしてもいいですね。環境を整えることで、リラックスしつつ集中した状態で作業ができて、頭がスッキリしやすくなり、仕上がりも良くなります。手を洗うのを忘れずに!

 

 

1.印刷

まずは型紙をDLして印刷します。プリンターが家にない人はコンビニのネットプリントでも。光沢紙を選ぶと、紙にコシがあってコピー紙より綺麗に仕上がります。

また、家にプリンターがあって紙を自由に選べる場合には、ケント紙がオススメ。かわいい柄のある紙や、厚みや質感など少し風合いがある紙を選んで使ってみると1ランク上の仕上がりになります!

 

2.カット

ハサミとデザインナイフを使ってカットします。まずはパーツを大まかに切り離し、その後一つ一つのパーツを切り出すと綺麗に切れます。切り終わったらお茶を飲んで一息入れましょう。

 

f:id:interestor:20161024094709j:image

 

 3.折り線をつける

切り取ったら、組み立て始める前に、折り線を全部折ってしまいます。印刷の線がある場合には印刷が内側に来るように折ります。折り線を尖ったもの(インクの出なくなったボールペンやつまようじ、はりなど)でなぞってから折るときれいに折れますよ。ここまでできたら8割できたようなものです!

 

f:id:interestor:20161024094629j:image

 

4.糊付け

 のりしろにボンドをつまようじで薄く塗って、組み立てていきます。のりしろをはりあわせるときには、指やつまようじを使ってしっかり抑えるのがコツです。細かいパーツから作ると後がスムーズ。でも、飽きっぽい人は大きい部品から作ってしまいましょう!全体像が見えた方がやる気が湧きやすいです。

f:id:interestor:20161024094619j:image

 この時、貼り付け先よりのりしろが大きくて貼り付けにくいことがあります。そんな時は、のりしろの先を切り取って小さめにしてから貼り付けます。

5.できあがり!

おつかれさまです!できあがりです。作ったものはトイレや玄関などにおいて飾ったり、アレンジしたりすると楽しいです。せっかく作ったので、友達に見せたり、SNSに投稿したりすると、「すごい!」「かわいい!」という反応があるかも!

 

f:id:interestor:20161024094603j:image

保存

保存